顔写真、名前などのダミーデータを埋め込む方法

Data機能を活用すると写真や名前などのダミーデータを瞬時に埋め込むことができます。ここでは「ダミーデータの埋め込み方法」「ダミーデータの登録方法」をご紹介します。

ダミーイメージの埋め込み

sketch_dummy_data_image.gif

ダミーイメージを埋め込みたいLayerを選択します。[Data]-[Faces]をクリックすると適当に顔写真が埋め込まれます。変更したい場合、もう1度クリックします。

ダミーテキストの埋め込み

sketch_dummy_data_text.gif

ダミーテキストを埋め込みたいLayerを選択します。[Data]-[Names]をクリックすると適当に名前が埋め込まれます。

オリジナルダミーデータの利用

登録

Sketchがデフォルトで用意しているテキストは英語です。日本語を利用したい場合、自身でダミーデータを登録する必要があります。

ダミーデータは .txt 形式で用意します。ここでは、以下ダミーデータを登録します。

青田あすか
青山香織
佐々木さゆり
田中加奈
山口桃子
山田直人
山本浩
吉田翔太
吉本修平
高橋太郎
ジョバンニは、口笛くちぶえを吹ふいているようなさびしい口つきで、檜ひのきのまっ黒にならんだ町の坂さかをおりて来たのでした。
坂さかの下に大きな一つの街燈がいとうが、青白く立派りっぱに光って立っていました。ジョバンニが、どんどん電燈でんとうの方へおりて行きますと、いままでばけもののように、長くぼんやり、うしろへ引いていたジョバンニの影かげぼうしは、だんだん濃こく黒くはっきりなって、足をあげたり手を振ふったり、ジョバンニの横よこの方へまわって来るのでした。
いまその電燈でんとうを通り越こす。そうら、こんどはぼくの影法師かげぼうしはコンパスだ。あんなにくるっとまわって、前の方へ来た
とジョバンニが思いながら、大股おおまたにその街燈がいとうの下を通り過すぎたとき、いきなりひるまのザネリが、新しいえりのとがったシャツを着きて、電燈でんとうの向むこう側がわの暗くらい小路こうじから出て来て、ひらっとジョバンニとすれちがいました。
ジョバンニは、せわしくいろいろのことを考えながら、さまざまの灯あかりや木の枝えだで、すっかりきれいに飾かざられた街まちを通って行きました。時計屋とけいやの店には明るくネオン燈とうがついて、一秒びょうごとに石でこさえたふくろうの赤い眼めが、くるっくるっとうごいたり、いろいろな宝石ほうせきが海のような色をした厚あつい硝子ガラスの盤ばんに載のって、星のようにゆっくり循めぐったり、また向むこう側がわから、銅どうの人馬がゆっくりこっちへまわって来たりするのでした。そのまん中にまるい黒い星座早見せいざはやみが青いアスパラガスの葉はで飾かざってありました。
ジョバンニはわれを忘わすれて、その星座せいざの図に見入りました。
それはひる学校で見たあの図よりはずうっと小さかったのですが、その日と時間に合わせて盤ばんをまわすと、そのとき出ているそらがそのまま楕円形だえんけいのなかにめぐってあらわれるようになっており、やはりそのまん中には上から下へかけて銀河ぎんががぼうとけむったような帯おびになって、その下の方ではかすかに爆発ばくはつして湯ゆげでもあげているように見えるのでした。またそのうしろには三本の脚あしのついた小さな望遠鏡ぼうえんきょ

PreferencesData にて、作成したダミーデータを登録します。

sketch_dummy_data_original.png

利用

sketch_dummy_data_original_set.gif

作成したダミーデータ(Names(日本), Texts(日本))を利用できるようになりました。