一人暮らしの洗濯に必要なもの
581-washing_thumbnail.png

洗濯の基本的な流れと、洗濯に必要なものを紹介します。これから一人暮らしを考えているかたは参考にしてみてください。

洗濯機

私はハイアールの洗濯機を利用しています。操作がわかりやすく、一人暮らしの洗濯量に合っています。風乾燥の機能もあるので、部屋干しなどの際に役立ちます。

ハイアールジャパンセールス 4.2kg 全自動洗濯機 ブラック ■型番:JW-K42K(K)

洗濯機を自分で取り付けるのが不安なかたは、ビックカメラなど家電量販店で購入したほうがいいかもしれません。オプションで取り付け作業をしてくれます。

ランドリーバスケット

581-washing-1.jpg

洗濯前のものは通気性の良いカゴに入れておきます。だいたい2,3日でいっぱいになるので、その時洗濯してます。

アイリスオーヤマ バスケット ランドリー ピュアホワイト LB-M

洗剤

581-washing-2.jpg

洗剤ですが、ジェルボールタイプがおすすめです。いちいち計量しなくていいので便利です。

アリエール 洗濯洗剤 部屋干し用

581-washing-3.jpg

1回の洗濯につき1個投入します。

581-washing-4.jpg

洗濯ものをいれます。

581-washing-5.jpg

蛇口を回し、

581-washing-6.jpg

電源を入れます。

581-washing-7.jpg

コースを選択したら「スタート」

乾燥させたい場合、終了後に風乾燥の機能を使います。

洗濯が終わったら放置せずにすぐに干します。長時間放置するとシワなどができてしまいます。

部屋干しに必要なもの

581-washing-8.jpg

雨の日など外に干せない日は、「部屋干し」します。

長時間干しているとじめじめしたり、雑菌が繁殖してしまいます。短時間で乾かすには、除湿乾燥機が役立ちます。