【ホットクック】手軽に栄養満点の味噌汁が作れる
586-miso-soup_thumbnail.png

一人暮らしだと自炊が面倒で、ついつい外食の割合が増えがちです。外食だとお金もかかりますし、野菜不足が気になります。ホットクックであれば、手軽に野菜いっぱいの味噌汁を作れるとのことだったので試してみました。

具材の野菜

586-miso-soup-1.jpg

「人参」「ネギ」「大根」「さつまいも」「玉ねぎ」「まいたけ」「えのき」「マッシュルーム」など、適当に野菜を買って2食分(朝食と夕食)を作ります。

この日は、冷蔵庫にあった写真の野菜を利用します。大根は写真の半分だけ利用しました。

586-miso-soup-2.jpg

さきほどの「野菜」「味噌汁」「だしパック」「水」を入れます。水は500mlぐらい入れています。

ホットクック には「1.6L」「2.4L」がありますが、一人暮らしなので「1.6L」を利用してます。

ホットクックで25分

586-miso-soup-3.jpg

「まぜ枝ユニット」を装着。勝手に混ぜてくれます。

586-miso-soup-4.jpg

「具だくさんみそ汁」を選択してスタート。あとはほっときます。25分で完成します。

予約調理することもできます。

完成

586-miso-soup-5.jpg

完成しました。簡単!

586-miso-soup-6.jpg

この器で2.5杯分ぐらいあります。

次の食事まで保温

586-miso-soup-7.jpg

最大12時間まで保温できます。複数回分の食事をまとめて作れるので便利です。

食べる前に温め直すこともできます。

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW16D-R