【エンジニア向け】作業効率UPツール・便利サービス・学習方法

ここでは、主にエンジニア向けのお役立ち情報をまとめて掲載します。

「作業効率UP、業務改善のためのツール・サービス」
「自宅開発環境にあると便利なグッズ」
「仕事関連で役立つサービス」
「スキルアップのために役立つ情報」を紹介します。

便利なサービス

開発などで役立つ便利サービスを紹介します。

便利なツール

Macで使える便利なツールを紹介します。

便利なアイテム

椅子

バランスボールは、安くて、背もたれがないので、だらけにくいというメリットがあります。

ただ、仕事以外でも利用する椅子となると、背もたれのある椅子のほうがおすすめです。

高価な椅子を購入できるのであれば、以下の椅子はいかがでしょうか。

人気が高く、長時間座って作業をしいてるかたにとって、検討価値があります。

スタンディングデスク

どんなに高価な椅子でも、座り続けると集中力が切れて、疲労がたまります。

定期的に立って作業することで、血流が良くなり集中が続くと言われています。

電動式のスタンディングデスクですと、頻繁に高さを変更できるのでおすすめです。

電動式のスタンディングデスクだと、高さを上げたときに、PCなどに繋げているコンセントが外れてしまう問題が発生します。

問題解消には、ケーブルトレーの活用がおすすめです。地面に配線が付かないので、床掃除もしやすくなります。

飲み物の置き場に困っているかたはドリンクホルダー利用してみてはいかがでしょうか。飲み物をこぼさないための対策になります。

目疲れ対策

目疲れ対策の定番商品。安くて、繰り返し利用できる点が良いです。

仕事

転職サイト

IT業界に特化した転職サイトです。

転職エージェント

エージェントが入ることにより、日程調整や、条件交渉などもサポートしてくれます。

副業

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、低単価であったり、運営会社への手数料が発生するデメリットもあります。

よほどスキルがマッチしている案件が存在しない限り、十分に稼ぐのは難しいです。

スキル販売

ある程度スキルのある方であれば、自分のスキルを販売するタイプのサービスが良いかもしれません。

フリーランス

エージェントによって、支払いサイトなど細かい違いはありますが、まずは良い案件を見つけることが重要です。

登録自体は無料なので、複数エージェントに登録して、より多くの案件を紹介してもらうのがおすすめです。

希望の案件に出会える確率が高まります。

会計ソフト

個人事業の場合、クラウドの会計サービスの活用をおすすめします。

取引の自動入力をすることができ、仕分作業の負担が下がります。

学習方法・素材

動画・ブログ・本・リファレンス

スクール

ある程度、開発経験のあるかたであれば、独学で必要なスキルを身につけることができるはずです。

ただ、別業種からエンジニアに転職したい場合など、1から独学で学ぶのはハードルが高いです。

そういった方は、スクールの活用を検討しても良いと思います。

GitHub

学習、技術選定に役立つ豊富な情報を得ることができます。

Roadmap

Roadmap という名前が付けられたリポジトリが存在します。

職種ごとに、どういったスキルを身につけていけば良いのか参考になります。

Awesome

Awesome という名前が付けられたリポジトリが存在します。

プログラミング言語などテーマごとに、役立つ素晴らしいリポジトリ一覧がまとめられています。

企業

有名なIT企業のリポジトリを見てみるのも面白いです。

その他

英語

エンジニアは、英語が必要になる場面が多いです。

英語関連で「役立つツール」と「身につけるためのサービス」を紹介します。